スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ポッチっと!

ブドウ園に行きました♪続き・・・

先日のブドウ園の続きです♪

ちょうど奥様がブドウの選別、袋詰めをされていて、いろいろ試食させていただきました(*^^)v

今年は、例年より雨が少なく気温が高い日が多かったので、収穫が早かったようです。

梨は、幸水がもう終わってしまったので、もう少ししたら豊水・菊水が収穫時なのでまた次回・・・

でも、冷蔵庫に入っていた幸水を剥いてもらい、庭のイチジクもごちそうになりました。

いろいろ食べて、お腹いっぱいになりました(*^^*)

どれもこれも新鮮でみずみずしくて・・・♡




P1120199.jpg



そして、1キロを購入☆


P1120200.jpg


あれだけ試食させていただいたのに、お土産まで・・・(^-^;

「シャインマスカット」は作られていないとのことで、ガッカリしていたら、

知人のところのだけど・・・ってそれもいただいちゃいました。


P1120201.jpg



そして・・・・

ちょっとシナってしまい、商品にはできないものをこんなにいただいてしまいました<(_ _)>

ジャムにしなさいって奥様がくださいました。

家に帰って数えたら、23袋もありました(>_<)

本当にありがとうございました。


P1120203.jpg


一、二個あってもキズモノになってしまうんですね。



P1120205.jpg



袋から取り出すと、こんなたくさん!



P1120207.jpg



ちょっとつぶれているのを皮をむいて、ジャムにしようと思います。



P1120208.jpg



後は、綺麗だったのでそのままにしたら、まだまだこんなたくさんありましたよ~☆

家で食べるのだったら、全然こちらでOKです(*^^)v

これをタダでいただいてしまい、お気の毒だわー(-_-;)

味はバッチリ☆ 



P1120209.jpg



コトコト煮て、塩をほんの少し入れて、種を取り出して・・・ 

ブドウジャム♡ の完成です☆

砂糖を入れなくてもとても甘くて、ブドウそのものの味です!!


今度また、ご夫婦に会いに梨を買いに行って来ま~す(*^^*)



P1120027.jpg


のあちゃんは、ブドウは食べられないので、梨の時まで待っていてね(´・_・`)







関連記事


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ポッチっと!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^-^)

葡萄でジャムですか(*^^)v
私は、ジャム作った事がないし、まして葡萄って?
23袋も頂けるなんて、凄く沢山作れそうですね!!
皮むくのも大変そうですが、
手作り葡萄ジャムのお味、お砂糖なしでも
甘かったんですか✨

カカオママさん♪

実は、私もブドウジャム初めて作りました。
最後の種取りがちょっと手間がかかりましたが、煮詰めるだけなので
超簡単でしたよ~!
お砂糖入れていないのに、甘さが強かったです♡
でも、こういったブドウが手に入らないとなかなか作らないですよね(^-^;
そうそう、イチジクのジャムもとても美味しいんですよ。
やはり、熟れ過ぎた安いのをゲットできたとき、作ろうかな・・・
そのときは、アップしますね(*^^)v
プロフィール

のんちゃん☆

Author:のんちゃん☆
2010.5/10日生まれ
♀のトイプードルです♡

2013.3/13 若年性白内障 手術
1か月後 網膜剥離 により左目が見えなくなりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。