決断・・・

ここ数日間、ネット検索に明け暮れ、いろいろ悩み考えた末

レーザー網膜凝固術を決断しました。


それにあたり、白内障手術をしてくださった病院より、岡山の病院へ手際よく連絡していただき、

のあの今までの経過などを詳しく伝えてくださり、

一番早い予約が、12月2日㈫ ということで、即予約入れました。

私としては、一日でも早く・・・と思っていたので、即決でした。



そして、昨日、再度眼底検査、眼圧測定、血液検査を受け

すべて正常ということで、準備は整いました。



今日は、新倉敷までのチケットを購入してきました。

のあは、新幹線初めてなので、私の方も緊張しますが、乗り継ぎの余裕をもって

時間を逆算して、まずは準備OKです・・・!


岡山の病院へ11時に入り、夕方18時お迎えの日帰り予定です。



ふと、のあの瞳を見ると、数日前まで寂しい表情をしていたように思えます。

それはきっと、飼い主の心を察していたのだと思います。

憐れんだ顔して、のあを見ていたに違いありません。

勝手な飼い主の判断で、全身麻酔をし、レーザー治療をさせる・・・

こんなに小さな体で、今まで何回辛い思いをさせたのか振り返り

そんな暗のことばかり考えていた私・・・。

のあには、伝わっていたんですね。




しかし、そんな私の背中を押してくれたのは、単身赴任している夫です。


のあが、家族になった以上、何を迷っているんだ。

犬が聴覚だけでも大丈夫って言っているのは、人間だけ・・・

見えると見えないのは全然違う。 

のあは、まだまだ見たいのもがいっぱいあるはず!



そんな言葉でした。



それからは、元気になったらどこに行こうか~、何を見に行こうか~・・・

と、希望がわいてきました。  ちょっと明るくなりました♪



のあ・・・・  術後のケア、二人三脚でがんばろうね♡



P1060661.jpg




P1060662.jpg




P1060664.jpg








にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ポッチっと!

トリミングに行って来ました♪

今回は、1か月半以上開いてしまい、家でのシャンプーもしていなかったので

慌てて電話予約をし、さっぱりしてきましたよ~~♡



P1060666.jpg



P1060667.jpg



おっと…  ちょっと狭かったね!

へんな立ち方になってしまった(´・ω・`)



P1060671.jpg



今度は、後ろすぎ・・・??




P1060672.jpg



P1060674.jpg



なんか・・・  寂しげなのあの顔(-"-)



P1060675.jpg



今回、トリミングを慌ててした意味がもうひとつあるのです・・・


「レーザー網膜凝固術」を行おうと、決心したからなのです。


いつ手術ができるようにの準備です。



のあもなにか感じとっているのでしょうか?

ただ飼い主の勝手な思い込みでしょうか?




トリミングで、ただ疲れただけだよ♡

アタシ、可愛いでしょ♡

・・・ のあの声が聞こえた飼い主でした (;^ω^)










にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ポッチっと!

バルンバルンの森へ行ったよ~

連休の間、二女が帰省していたので

地元、耶馬溪キャンプ場の中にある 「バルンバルンの森フェスタ☆」へ行って来ました♪

ちょうど、耶馬溪の紅葉の真っ盛り~!

道路は、渋滞気味・・・・。

私たちは、渋滞に巻き込まれるちょっと前で、森の方へ入るので

すれすれセーフでした(-_-;)


P1060561.jpg



P1060556.jpg



P1060550.jpg



手作りの雑貨がいっぱい~♪



P1060552.jpg



P1060555.jpg



P1060548.jpg



P1060547.jpg



お友だちもいたけど、近づこうとしたら吠えられちゃった!!



P1060564.jpg



手造りブランコ~~♪



P1060566.jpg



P1060567.jpg




P1060559.jpg



P1060572.jpg



プチ紅葉が見られたよ~~♡



行き交う人に、可愛い~♡ って言ってもらって、ご満悦ののあでした・・・(*^^*)

















にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ポッチっと!

眼科検診に行ってきました


昨日は、術後の経過検診に行ってきました。

前回は、5月だったので半年ぶりの検診です。
高速に乗り 1時間半かけて眼科病院へ…。


H25.3月 左目 若年性白内障 手術

   4月 左目 網膜剥離    発症

H25.9月 右目 若年性白内障 手術


それから定期的に健診を受けています。

眼圧の検査、散瞳剤を使って瞳孔を開くまで20~30分待って、
術後の経過検査 を行います。

毎回のことだけど、検査結果を聞くときはドキドキです。

異常がなく、今日もホッと一安心することができました。



そして、今回先生に伺いたかったこと
レーザー網膜凝固術 のこと。

お友達のプードルちゃんが最近行った手術です。
見えている右目の網膜が剥離にならないように、レーザーで予防する手術です。

のあの体の負担、そして費用、九州では行っている病院はなし。
近くて岡山県の病院で受診、手術すること…

先生からいろいろ伺いましたが、即決することができませんでした。
しかし、決断するのは飼い主です。


今回のことで、実際 レーザー網膜凝固術されたお友だちに電話で相談しました。
いろいろと詳しいお話を伺えました。

そのお友だち……っていうのは、このブログで知り合った
『コジコジだよ♪』 のコジままさんです。
ブログのなかでは、コメント欄でお話をしていましたが、
今回はじめて電話でお話をし、静岡と大分で遠距離ですが、こうして同じ病気になり、
同じ悩みを抱えているので、昔からの友人のような気がします。
まるで戦友ですね! コジままさんありがとう♡

ブログって情報交換でもあるけど、こうして同じ病気を共有する方と知り合うこともでき、
私にとって、心の支えであり、のあ繋がりの貴重なものです。

あさって、病院へ電話します。
私たち飼い主ができるだけのことは実践しようと思います。
後悔しないように……。



P1060587.jpg



P1060588.jpg




P1060590.jpg



P1060591.jpg



のあ・・・・♡♡  大好きだよ~~!!








にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ポッチっと!

毎日のしめはこれ・・・

いつからか忘れましたが、たぶん1歳を過ぎたころからか・・・・(-_-;)

のあの寝る前の儀式??

毎日のしめは、これです!!!


P1060521.jpg



早く、くださいな☆


P1060522.jpg



大好物のグリニーズです♡♡

3歳を過ぎたころから、ダイエットのため・・ 半分です♪



P1060525.jpg



焦らす、意地悪な飼い主です(;^ω^)



P1060526.jpg



P1060529.jpg




P1060530.jpg



こうやって、少しずつちぎって食べますよ~♪



P1060531.jpg




P1060535.jpg



少しずつ、大事に食べているみたい・・・。

最後のちょっとだね♡



P1060537.jpg



ごちそうさまでした~(*^^*)







にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ポッチっと!

甘えん坊のあ・・・

先週、二女が急用のため、一時帰宅しました♪


のあちゃん、駅までお迎え行ったときは、大喜びで暴れまくりでした~!(^^)!



P1060488.jpg



P1060489.jpg




P1060494.jpg



こ~んなにくつろいじゃったよ~~♡♡



P1060493.jpg



P1060490.jpg



至福の顔してのお休みモード・・・・

なんとも言えないリラックスですね♪



あっという間だったけど、いっしょにいてくれてありがとう~(*^^*)

また、帰って来てね(*´ω`*)







にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ポッチっと!

日向ぼっこ♪

今日は、日中窓越しは暖かかったです♡

のあも、そんな場所をみつけて日向ぼっこ~(^^♪



P1060028.jpg



P1060031.jpg



P1060030.jpg



ぽっかぽかだよ~~♡♡




P1060034.jpg



ぽーっと、どこかを見ているね・・・



P1060032.jpg



えっ? なにか言った~??



P1060035.jpg



しばらく、ゆっくりさせていただきます・・・♪






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ポッチっと!

夕暮れ前のお散歩♪

この何日か前から、急に冷え込んできました(´・ω・`)

朝のお散歩も、7時前はまだ薄暗いです・・・

夕方のお散歩は、遅くても6時前までに済ませたいこの季節です(-_-;)



今日は、昼間は用事があったので、帰ってから慌てて支度してGO~!!


P1060133.jpg



P1060137.jpg



後ろの工事は、野球場が老朽化し、新しい野球場建設中です☆

我が息子二人は、小学生から野球少年だったので、よく球場へは足を運びました(*^^)v

新しい球場… いいなぁ~☆



P1060135.jpg



P1060138.jpg




P1060140.jpg



P1060141.jpg



のあ、遠くでワンちゃんの気配をかぎつけました・・・。



P1060143.jpg



目で追っています・・・・

ちょっと、真剣なまなざしです!



P1060146.jpg



近寄りたいわけでもないけど、気になるんですね♪

なんか健気で可愛い~♡



P1060147.jpg



もう、街灯がつき始め、薄暗くなり始めたから… 帰ろうか~!


今日は、のあの真剣なまなざしをお届けしました~(^^♪








にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ポッチっと!

オープンカー?に乗ったよ~

今日は、仕事帰り長女宅へ寄りました♪

駐車場に… 長女のダンナのオープンカー☆が!!!


さっそく、のあちゃん試乗させてもらいました~(*^^)v



P1060499.jpg



P1060500.jpg



うーーーん、なかなかねっ♡




P1060504.jpg



P1060505.jpg



P1060503.jpg



このオープンカー、ちょっと動かないのーー??



P1060506.jpg



OK~、まっいいか~☆



P1060496.jpg



ち、ちょっと… お前さんも乗りに来たのかい??



P1060495.jpg



だって、これはアタシのパパのオープンカーやも~~ん♪



P1060501.jpg



はい、はい…  そうやったね~(;^ω^)






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ポッチっと!

果樹園に寄りました♪

昨日の大任道の駅の帰りに、みやこ町犀川のフルーツ工房に寄りました♪

しかし、店内は満席で、楽しみにしていたスィーツを食べれませんでした(-_-;)


その裏にある果樹園をちょっと覗きました・・・



P1060476.jpg



P1060478.jpg



P1060477.jpg



美味しそうなみかんがいっぱい~~☆



P1060480.jpg



P1060481.jpg



P1060484.jpg



青い空とミカンとのあ・・・

いかがでしょうか???



P1060483.jpg



さらに・・・ もう1枚~~(*^。^*)







にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ポッチっと!

うわさの道の駅に行ったよ♪

車で1時間かけて、地元のうわさの道の駅に行きました♪


P1060469.jpg



物産直売所・天然温泉・薬石浴・子供広場・・・・ とても広~い道の駅です(*^^*)


そして、メインの1億円の工事費をかけた ☆1億円トイレ☆



P1060417.jpg



P1060414.jpg



P1060416.jpg



P1060420.jpg



P1060419.jpg



P1060413.jpg



ステキなトイレでしょう~♡


男子トイレは、残念ながらチェックできませんでした(-_-;)




P1060418.jpg



クリスタルピアノ♪  

(ちょっと写すのが遠すぎて見づらい…(-.-) ) 



P1060425.jpg



P1060424.jpg



P1060426.jpg


ワンちゃんの上にのあちゃん乗っちゃいました♡
( dog on dog ?! )



P1060429.jpg





P1060439.jpg



プ―ドルちゃんのお友達にもたくさん会いましたよ~~♪



P1060466.jpg



こちらは、4歳と8歳の親子ちゃん♡


のあ・・・・ なんて顔してるのーー???




飼い主、3回トイレ入りました・・・(;'∀')(;'∀')(;'∀')













にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ポッチっと!

寒くてもいやなのね・・・

昨夜は、ちょっと早めの忘年会で、夕方から出て行ったのに

お帰りは、とうに日付が変わっていました(-_-;)

ちょっと早めすぎたな~!ってことで、また年内に本当の忘年会パート2☆ が開催されるよう・・・(^-^;

のあちゃん、ひとりでお留守番ありがとう~!



今日は、朝少し雨が残り、お昼過ぎ長女宅へ行く前にお花の前で~♪


P1060406.jpg



寒いと思って、お洋服着せたら・・・・

可愛い尻尾ちゃんが・・・!!



P1060407.jpg



P1060410.jpg



なんか言いたげな哀しい顔になってしまった(´・ω・`)



P1060411.jpg



P1060412.jpg



どうでもいいから、しゃっと写真撮って終わらせてよっ!!





こうして、のあの写真を撮り画像に写っているのあを見ると、左目のことをふと忘れることがある。

それくらい両目見えているのと同じ生活を送れているからだろうか。

のあに確認することはできないけど、右目を隠して物を左右上下動かすと、異常に鼻をピクピク動かす。

本能で鼻で補っているんですね。

人間も犬も、欠けているところは、他で補うことができる・・・

今日は、そんなことを改めて再認識した日でもあります。

飼い主の独り言でした・・・・。









にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ポッチっと!

お芋、お芋・・・

今朝、知人の方から、さつまいもをいただきました♪



P1060404.jpg




のあは、お芋さん大好きです♡

飼い主も、もちろん大好きです♡


どんな調理しようかな~?

シンプルにふかし芋が、一番美味しいんですけど・・

今、その地方独自の○○芋・・・ って流行りですよね♪

食べ比べするのも、いいかも~(*'▽')


とりあえず、明日・・・・・☆




今日は、のあのパート先での様子を・・・♪



P1060394.jpg



P1060395.jpg



アタシのいつものポジションだよ~~♡



P1060398.jpg



P1060399.jpg



ここで、まったりしてるの・・・・(*^^*)



P1060400.jpg



P1060403.jpg



丸くなって、ねこちゃんみたい・・??






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ポッチっと!

昨日のお散歩♪

昨日は、飼い主が夜ヨガ教室の日だったので、

パート帰り、そのまま途中で公園に寄り、お散歩しました♪


昨日は、日中気温が高かったので、そんなに寒くなかったです(*^^)v



P1060087.jpg



P1060092.jpg



P1060091.jpg



誰もいないね・・・


でも、となりの影が可愛い~~♡♡



P1060093.jpg




P1060084.jpg




P1060089.jpg



おかあさん!  

今日も、ヨガで・・・ ダウンドッグポーズ☆ がんばって!!



はいっ! しっかり、のあちゃんの朝の伸び伸~びポーズ☆ まねっこしましたよ~~(*^^)v







にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ポッチっと!

のあの妹・・・?

のあには、人間の妹がいます♪

・・・ とはいえ、人間年齢からいえば、かなりの歳の離れた妹なんですがね(^-^;

(しかし、脳細胞は越されました・・・)



P1060038.jpg



P1060039.jpg



のあちゃん! あそぼうよ~~♡



P1060041.jpg




P1060044.jpg



ちょっと、触らないでくれるー??



P1060043.jpg




P1060046.jpg



いつもこのくらい距離を置いて、仲良くしているお二人さんです(*´ω`)





P1060047.jpg



あ~~、疲れたぁ☆

やっぱり、お子ちゃまと遊ぶのは疲れるわ(;^ω^)












にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ポッチっと!

三光コスモス園へ行きました♪

毎年恒例の三光コスモス園へ行きました♪


しかし、車で近づいてみても、「あれっ??」・・・・

コスモスが少ないぞ!! みたいな・・・(-_-;)


ちょうど、見頃なはずなのに、葉も半分枯れてるし茎も倒れ掛かってるし・・・


近くにいた方が、

「今年は最悪やねー、今までで一番悪いっちゃねー!」

「種まきが遅れたのと、夏の日照りが少なかったせいやろ!」

と、話されていました。


あーー、やっぱり(´・ω・`)



オレンジ色のコスモスだけが目立っていました(^-^;


ちょっと残念だったけど、来年を期待して・・♪



P1060344.jpg



P1060347.jpg



P1060348.jpg



後ろの白・ピンクをバックで撮りたかったのに・・・(^-^;




P1060338.jpg



P1060340.jpg



おばあちゃん、さっちゃん!  来年もいっしょに見ようね~♡



P1060342.jpg



アタシ・・・ うずくまりました(;'∀')












にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ポッチっと!

昨日の続きです・・・

ランチ後は、湯布院の街中をぶらり~~♪

2年くらい行ってなかったので、所々変わっていました・・・

日本語以外の言葉が飛び交っていて、観光客も変わったんですね(^-^;


埼玉へのお土産選びで、あまり写真は撮れなかったけど

のあといっしょのところをちょっと・・・・(^.^)/~~~



P1060313.jpg



P1060304.jpg



P1060320.jpg



P1060322.jpg



お団子持ったスヌーピーちゃんと♡♡



P1060312.jpg



いろいろなわんちゃんとも遭遇したよ~!

みんなオシャレで、さすが裸ん坊さんはのあだけでした(-_-;)

逆に目立ったかもー!!!






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ポッチっと!

湯布院でランチ♪

母妹が来日?のときのことをちょっとアップしま~す♪


先週は、お天気にも恵まれていたので

私がお休みの時、(ほぼ休み!) 湯布院へ行きました♪


長女・孫(ひ孫)が来ていて、お昼頃ランチに行こう!となり

急きょ、湯布院まで行くことになりました(*'▽')


到着したのも一時を回っていたので、いつもより空いていた「櫟の丘」でランチ・・・♪




P1060282.jpg



P1060286.jpg



P1060291.jpg



ピザが好きなおばあちゃん!  お気に召したようです♡



P1060293.jpg



P1060292.jpg



アタシは、匂いだけ・・・だって!!!


P1060252.jpg



P1060255.jpg



P1060257.jpg



素敵なところで、美味しいランチも楽しめて良かった~~♡



P1060276.jpg



P1060274.jpg



P1060269.jpg



P1060267.jpg



美味しい空気を満喫しているのあを・・・・(*^^*)






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ポッチっと!

寂しくなちゃったね・・・

あっという間の1週間で、母と妹は父と妹家族がそれぞれ待つ埼玉へ

帰って行ってしまいました・・・(-.-)


実家には、9歳のチワワ(プリン)と、妹のところには10歳のチワワ(クッキー)がいます♡


それぞれ、お母さんの帰りを待っていることでしょう・・・(*^^*)



家の中が、賑やかだったので、のあもテンション上がっていたよ~☆


のあもいっしょにお出かけしたり、ときにはお留守番したりだったけど

楽しいひとときを過ごせたよね♡♡




P1060368.jpg



おばあちゃん!  お菓子のカスをポロポロ落としてくれて、ありがとう~~♡



P1060367.jpg



いつまでも、ずっと元気でいてね♪



P1060357.jpg



さっちゃん!  お散歩に連れて行ってくれたのに、あんまり歩かなくて抱っこしてくれてありがとう~~♡



P1060355.jpg



たまに、こっそりおやつくれたこと・・ 嬉しかった~♪



P1060356.jpg



寂しくなっちゃうけど、また遊びに来てね!!


今度、プリン☆クッキーに会いに行くからね~~~(*^^)v







にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ポッチっと!
プロフィール

のんちゃん☆

Author:のんちゃん☆
2010.5/10日生まれ
♀のトイプードルです♡

2013.3/13 若年性白内障 手術
1か月後 網膜剥離 により左目が見えなくなりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク