一年ぶりの眼科検診に行って来ました

 

〈のあの若年性白内障〉

2013.3月    左目白内障手術
            一か月後、網膜剥離になり徐々に視力を失う

2013.9月    右目白内障手術


2014.12月   右目網膜剥離予防のため
            レーザー凝固手術


以上、今までののあの目の経緯です。

(カテゴリ・【病気】にそのときの記事があります)


初めて若年性白内障と診断されてから、3年7か月経ちます。



そして、昨日は初めて一年空いた一年ぶりの検診へ行って来ました。

久しぶりの眼科の病院です。

(病院で写真は撮ったことがないので、のあの表情とかはアップできませんが、
 いつも平常心ののあです☆)


もう何度もこの検査はしているので、のあは勝手がわかっているのかも・・・


台に乗せられても、そこにはいつも優しい眼差しの先生、看護師さん♪

のあは、じっと検査を受けます。



今回は、見えている右目はレンズもきちんとついているし、緑内障の疑いもないし、なにも問題なしでした。

日ごろ特別変わったことがなかったとはいえ、検査をしてみなければわからないのでホッとしました。



左目の分までがんばっている右目・・・・

走ったり、おもちゃを探したり、人の後を追いかけたり、

家族の目をじーっとのぞき込んだり、ご褒美をもらうときは上目遣いでこちらを見たり・・・

のあにはとても目力があります。

見えていない左目も見えているかのように目力があるんですよ!



いつまでもずっとこのままが続きますように♡



病院の帰り、「かんたん港園」でトイレ休憩しました。


P1120370.jpg




P1120366.jpg



P1120368.jpg




P1120367.jpg



まだ、瞳孔を開いている目薬の効き目が残っているので、お散歩はできず・・・

用だけをたしました(^-^;



P1120365.jpg



のあちゃん、今日はお疲れさま~♪

明日から、またいつもの日常をいっしょに過ごそうね~(*^^)v















にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ポッチっと!

眼科検診に行って来ました

今日は、半年ぶりの眼科検診に行って来ました。

朝一番の予約だったので、7時半に家を出て、高速に乗って大分市へ・・・・



何度行ったかな・・・ ○○病院。

何回行っても、この緊張感は変わりません。

きっと、のあも・・・。




何の異常もなかったので、半年ぶりの健診です。

まず、先生がライトを当てて、眼球をチェック!

見えていない左目を何度も見ている先生・・・


「あれっ?  光をちゃんと目で追っているし、いつもと反応が違うなぁ・・・」


「えっ???」



そして、散瞳剤を使い、瞳孔を開いて眼底の検査です。


右目、眼圧測定・レンズの装着・剥離予防のレーザー後のチェック・・・ 異常ありませんでした。


左目、眼底の様子は変わっていないけど、剥離はしているが、全部が剥がれてしまっているわけではないので

その間から、光が差し込んだりしているのでしょう。

どこまで見えているのかわかりませんが、とにかく今までとは反応が違っています。


看護師さんから支えられ、診察台の上から私の顔を覗き込むのあ・・・


先生の話をいっしょに聞いていたんだね。


私になにか語りたかったのかな?


先生も何か言えたらいいのにね!っておっしゃっていました。


のあが、見ようとしている意識が奇跡を起こしてくれるといいな。


あきらめていないのあに、背中を押された気分になりました(^^♪



次回は、一年後の検診です。




P1090331.jpg



どこを見ているの??




P1090336.jpg



一点を見つめているの??




P1090338.jpg




P1090339.jpg



こうして、目を見るだけで気持ちが想像できる・・・



P1090340.jpg




のあ・・・  たとえ、ゼロの希望でも持ち続けようね!




今日は、お疲れさま♡

おやすみなさい・・・・・








にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ポッチっと!

眼科検診に行って来ました・・・

今日は、レーザー網膜凝固術、二週間後の検診に行って来ました。


眼圧の検査、散瞳剤を使って目の奥の検査・・・

異常はなかったです!

ほっとしました(*^^*)


先生や看護師さんに、岡山まで行ってきたんやね~!と言われました。


完治というわけではありませんが、このまませめてシニアになるまで現状維持してほしいです・・・。


おもちゃもいいですよ~! と解禁されました(;・∀・)


家に帰って、おもちゃ箱を置いたら、一番大好きなピーピーなる棒を取り出し

興奮状態で、持って来い遊びしましたよ~~♪




今日は、とても寒い日でしたね・・・。


P1060822.jpg



P1060826.jpg



P1060824.jpg


病院に行く前の朝、車に乗り込んだときです!


今日は、長女もいっしょに行ってくれたので、高速の運転をしてもらい助かりました(-_-;)


P1060827.jpg


いってきま~す!! の顔です♡



帰りは、いつも瞳孔が開いている状態なので、ねんねしています♪


のあ、今日もお疲れさま~♡



いつものあを見守ってくださっている皆さん、

このまま網膜が剥がれないように、いつまでも今の状態が続きますように

これからもいっしょに見守っていただけたら、嬉しいです☆












にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ポッチっと!

無事、終わりました

昨日、レーザー網膜凝固術を無事行うことができました。

日帰り手術で、のあも何事のなく元気で、朝を迎えました♪


皆様には、本当にご心配おかけいたしまして

励ましや応援のメッセージをいただき、ありがとうございました。


とてもうれしく、心強く、昨日の手術を乗り越えられることができました。


のあにも、みなさんの声が届いていたにちがいありません・・・


本当にありがとうございました(^^♪




昨日のお話です・・・。


朝7時前に家を出て、特急・新幹線・在来線を乗り継ぎ、

新倉敷の病院へは、11時前に着きました。

突風のため、新幹線は乱れていたけど、どうにか間に合いました。



大分の病院から事前に詳しいデータは、送られていたので

眼圧などの検査の後、レーザーの説明を受け、のあは奥の部屋へ・・・・


夕方のお迎えです。



それまで、倉敷で時間をつぶしていましたが、なかなか時間が経たず・・・


しかし、予定の時間より早めに連絡があり、すぐ病院へ向かいました。



診察室に入ると、診察台の上には、元気いっぱいののあ♡ 飛びついてペロペロ~♡

あ~~、良かったぁ~~~!!


目の状態が良かったので、レーザーもなんの支障もなく、成功したとのことで感無量でした。




・麻酔時間・・・・ 30分

・レーザー時間・・・・ 20分
  (350発)

・その後、点滴を打つ

・夕方まで、経過観察・・・・ 異常なし

・二週間後に大分の病院で検診

・二週間は、激しい首振り、ボール遊び、おもちゃをくわえての首振り禁止、衝撃を与えない・・・

・目の奥の手術をしたわけではないので、のあ本人は何をされたかわからない状態なので
 痛くも違和感もないはずのこと

・飲み薬も、別の目薬もなく、今までの目薬を一日一回でよいこと




岡山の○○先生、ありがとうございました。

とても優しい先生で、のあの目のことをよくわかってくださり、治療していただき、

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

岡山まで行って、レーザー受けれて・・・ ホント良かったです!!


看護師さんも、普通部屋の隅っこにいるのに、のあちゃんは抱っこして~と寄って来てくれて

とても人懐こくて可愛いですね~! って言ってくれました。


スタッフの皆さんにも感謝しています。

ありがとうございました。




術後のケアは時にないのですが、網膜がきちんとくっつくまで

二週間は、激しいぴょんぴょんにならないように見守りたいと思います。


リビングのソファも和室に移動しました。

大好きなおもちゃの持って来い遊びも禁止なので、おもちゃを押入れに・・・。




今回、思ったこと・・・・

レーザー網膜凝固術に踏み切って良かったです!

完治したわけではありませんが、予防できただけでも一安心です。

これからまだ困難が起きるかもしれませんが、のあとの生活を楽しんで過ごしたいと思います(*^^)v




そして、ブログを通じて、みなさんからの温かい応援のお言葉を改めて受け止め、

一歩踏み切ることができました。

この場をお借りして、お礼を言わせていただきます。

ありがとうございました。




P1060701.jpg



P1060702.jpg



アタシ、がんばりました(*^^*)

おともだちのみんな・・・・ ありがとう~~♡





今日は、のあとゆっくりゴロゴロしています・・・♪












にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ポッチっと!

決断・・・

ここ数日間、ネット検索に明け暮れ、いろいろ悩み考えた末

レーザー網膜凝固術を決断しました。


それにあたり、白内障手術をしてくださった病院より、岡山の病院へ手際よく連絡していただき、

のあの今までの経過などを詳しく伝えてくださり、

一番早い予約が、12月2日㈫ ということで、即予約入れました。

私としては、一日でも早く・・・と思っていたので、即決でした。



そして、昨日、再度眼底検査、眼圧測定、血液検査を受け

すべて正常ということで、準備は整いました。



今日は、新倉敷までのチケットを購入してきました。

のあは、新幹線初めてなので、私の方も緊張しますが、乗り継ぎの余裕をもって

時間を逆算して、まずは準備OKです・・・!


岡山の病院へ11時に入り、夕方18時お迎えの日帰り予定です。



ふと、のあの瞳を見ると、数日前まで寂しい表情をしていたように思えます。

それはきっと、飼い主の心を察していたのだと思います。

憐れんだ顔して、のあを見ていたに違いありません。

勝手な飼い主の判断で、全身麻酔をし、レーザー治療をさせる・・・

こんなに小さな体で、今まで何回辛い思いをさせたのか振り返り

そんな暗のことばかり考えていた私・・・。

のあには、伝わっていたんですね。




しかし、そんな私の背中を押してくれたのは、単身赴任している夫です。


のあが、家族になった以上、何を迷っているんだ。

犬が聴覚だけでも大丈夫って言っているのは、人間だけ・・・

見えると見えないのは全然違う。 

のあは、まだまだ見たいのもがいっぱいあるはず!



そんな言葉でした。



それからは、元気になったらどこに行こうか~、何を見に行こうか~・・・

と、希望がわいてきました。  ちょっと明るくなりました♪



のあ・・・・  術後のケア、二人三脚でがんばろうね♡



P1060661.jpg




P1060662.jpg




P1060664.jpg








にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ポッチっと!
プロフィール

のんちゃん☆

Author:のんちゃん☆
2010.5/10日生まれ
♀のトイプードルです♡

2013.3/13 若年性白内障 手術
1か月後 網膜剥離 により左目が見えなくなりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク